2012年06月29日

発表会当日 その3

皆さんこんにちは。

今回は、アコースティック部門だった第1部を経て、いよいよ我々スカッとこうちも登場するバンド部門の第2部の模様をお届けします!



休憩中に最後の練習を終えて会場に戻ると、すでに第2部がスタートしておりました。
↓の彼らはチャットモンチーの曲を演奏。

02-01.JPG


バンドとはいえ、管楽器も続々登場。

フルートとギター&ベース&ドラムがコラボしていたり…

02-02.JPG

02-03.JPG


ピアノを主役に、フルートやサックスとハーモニーを奏でたり。

02-04.JPG


↓は、とあるバンドの演奏終了後。佐竹さんの右側におられる男性は、ツツ様ではございません。でもちょっと似てませんか?

02-05.JPG



今度はハードロックのバンドが登場! でもボーカルがいない?

02-06.JPG

…と思いきや、途中から高知のオジー•オズボーンが登場!

02-07.JPG

所狭しとステージを動き回るオジー。しまいには客席の方にまで来ておりました。

02-08.JPG


第2部で大活躍だったMasayoung先生。ソロパートで本領発揮です。

02-09.JPG



そうこうしているうちに、いよいよスカッとこうちの出番が間近に!
ステージへと向かう前にメンバー全員で撮影。
↓は試しにパシャリ。よーく見るとウサ耳を付けたあの人が…

02-10.JPG

気を取り直して撮影するも、楽屋から出てこられた出演者の男性と鉢合わせしてしまったり。

02-11.JPG


最終的には佐竹さんも交えて、はいチーズ。

02-12.JPG



「頑張るぞ、オー!」と、気合いを入れて、いよいよステージへ。
どうでもいいですが、ベース畔元の口は、「オー」ではなく「アー」ですね。
あと、どこを向いているのでしょうか?

02-13.JPG



…と、ここでちょっとした問題が。
実は、ほっとこうちの面々が見に来てくれていることになっていたのですが、仕事の都合や予想以上に発表会がスムーズに進んだため、まだ到着しておらず。

その事情を話したところ、「じゃあ、10分休憩入れましょうか」と佐竹さん。
ご迷惑おかけしてすみません。ありがとうございました!

02-14.JPG

間が空くと妙に緊張感が湧いてくるのですが、そんな我らの緊張をほぐそうと、ツツ様がこんな行動に。

02-15.JPG

その姿に思わず見とれるアルト久保。

07-1.JPG



ツツ様のおかげで見事脱力に成功したメンバーは、休憩中にセッティング。
客席の方を見ると、顔見知りの面々が。間に合ってよかった!

02-16.JPG


ついにステージへと立ったメンバー。

02-17.JPG

02-18.JPG

02-19.JPG


佐竹さんから紹介をして頂いた後、いよいよ本番開始!
先日もライブの模様をアップしましたが、改めて貼っておきますので、まだ見ていない人はぜひご覧下さい↓





なんとか演奏が終了した後、佐竹さんが各メンバーにインタビュー。
無事終わり、みんな充実感に満たされております。

02-20.JPG

02-21.JPG

02-22.JPG



客席の方へと戻り、見に来てくれたほっとこうちの面々に挨拶を。

02-23.JPG

実は、ライブの動画は社長が撮影してくれたものなんです。
8分もの長時間、「手をプルプルさせながら撮った」とのことで…
本当にありがとうございました。


↓は、アルト久保とそのお友達。

02-24.JPG


こうやってみんなと談笑しながらリラックスしていると、「スカッとこうちの皆さん、ステージの方へ来て下さい!」と呼び出しが。
なんだなんだと向かってみると…



といったところで、今回はここまで。
まだまだ引っ張りますよ〜♪
とはいえ、次回で最終となるのですが。


ぜひとも最後までお付き合い下さい☆


スカッとこうち プロデューサー兼ドラマー 長澤
posted by スカッとこうちメンバー(ほっとこうち) at 15:19 | 日記

2012年06月28日

発表会当日 その2

皆様こんにちは。
早速ですが、昨日に引き続き、今日も6月24日に行われた「アルペジオ楽器ミュージックスクール発表会」の模様をお届けします!



リハーサルも無事終わり、いよいよ本番突入。
まずは、アコースティック部門で構成された1部からスタート!

08.JPG

↑の彼は、今をときめくAKB48の曲をピアノで演奏しておりました。同じメロディーと言えど、楽器が変われば聞こえ方も全然違ってくるから面白いですね。

演奏終了後、アルペジオ楽器の代表であり、スカッとこうちの誌面をたびたび飾って下さった佐竹さんがインタビュー。いつもは紫のポロシャツ姿ですが、この日はびしっとスーツ姿!

09.JPG

佐竹さんは司会進行役も務めており、演奏する前に出演者のプロフィールなどを紹介されてました。



舞台袖はこんな感じ。
出番を待つ出演者や、演奏中の生徒の姿を心配そうに見つめる先生、はたまた先程登場した佐竹さんをはじめ、アルペジオ楽器のスタッフさんなど、色んな人が待機しております。

11.JPG


…と、ちょっと話が反れましたが、続きを。

一言にアコースティックといっても楽器や演奏スタイルも様々です。
チューバの親戚?的楽器であるユーフォニウムを使ったり…

10.JPG


こちらはフルートとピアノ。

12-1.JPG


同じフルートでも、団体で演奏するグループもいました。

15.JPG


さらにさらに、サックス陣も。

12-2.JPG

12-3.JPG

12-4.JPG

時にはピアノ、時にはサックスを演奏して生徒さん達のサポートするツツ様。
まさに大活躍でございました。


その姿に聞き惚れるアルト久保。

07-1.JPG

ベース畦元は、またもや写メを撮っているのかと思いきや、Facebookをアップしておりました。

あぜ.JPG



またもや話が反れてしまいましたが、この後も色んな生徒さんが出演。

朗々とテネシーワルツを歌い上げる方や、

13-2.JPG

ピアノで弾き語りされていた方、

14.JPG

さらに、なんとアコギの音に合わせて、詩を朗読される方も!

13-1.JPG

ギターと朗読の掛け合いが面白かったです。


普段はバンドサウンドばかりを耳にしているので、あまり体感したことのない音楽に触れることができて、とても楽しいひとときでした!


そうこうしている間に、1部は終了。休憩の合間、出演に向けて急いで準備!
黄色いつなぎに着替えて…

きがえ.jpeg

かるぽーとにあるスタジオで最後の練習!

練習.JPG

そうして、バンドで構成された第2部が開幕するのでした。


はい、今日はここまで!
明日はいよいよスカッとこうちが登場しますので、ぜひチェックして下さいね〜☆

スカッとこうち プロデューサー兼ドラマー 長澤
posted by スカッとこうちメンバー(ほっとこうち) at 18:28 | 日記

2012年06月27日

発表会当日 その1

こんにちは、スカッとこうちプロデューサーの長澤です。
皆様、発表会の動画はご覧頂けましたでしょうか?
まだ見ていないという人は、ぜひとも昨日のブログからチェックを!

そして、お約束どおり今日は「アルペジオ楽器ミュージックスクール発表会」当日の全容を紹介致します! …が、思いのほか超大作になりそうなので、何度かに分けてお送りすることにしようかと。決して面倒だからという訳ではございませんので、あしからず。。
ということで、今回はリハーサルの模様をお送りします!

発表会が行われたのは6月24日(日)、場所はこちら、かるぽーと小ホールでございました。

01.JPG

中はこんな感じ。
客席に椅子がズラリと並んだ様子を見ると、否応無しに緊張感が高まります。

02.JPG

しかし、そんな心情を抑える間もなくリハーサルはスタート。リハのトップバッターを飾るのは、我らスカッとこうちでございます。

03-2.jpg

ここで、ライブでのウンチクをひとつ。
ライブのリハーサルは、本番どおりの順番で行う「順リハ」と、本番とは逆の順番で行う「逆リハ」の2種類があります。ライブハウス等では、トップバッターが本番前に楽器等のセッティングをし直す必要がないため、大体逆リハで進められることが多いのですが、この日も同じく逆リハでした。
つまり、スカッとこうちの出番は全24組中24番目。なんとトリを任されていたのです!

03-1.JPG

さぞドキドキしているんだろうと思いきや、多少の戸惑いはあれど、意外にも落ち着いた様子で準備を進めるメンバーたち。

04-1.JPG

04-2.JPG

実際に演奏しながら、音量や証明等の調節を行います。

04-3.JPG

時間も無いため、あっという間にリハーサルは終了。終了後、ほかのバンドや出演者さんのリハーサルの様子を見学しております。

05-1.JPG

05-2.JPG

すると、とあるバンドに見たことのある顔を発見!

06-1.JPG

それは、サックスを教えてくれた「ツツ様」こと筒井先生でした!!

06-2.JPG

発表会では、生徒さん達の演奏のサポートをするため、講師陣も多数出演しておりました。
ツツ様はサックスだけでなく、ピアノ演奏も披露したりと大忙し。
さらに、ギター&ベース講師を務めてくれた「Masayoung(マサヤング)」こと古川先生も色んなバンドで出演しておりました。

06-3.JPG

分かりにくいですが、左のベースが古川先生。もちろんギタリストとして大活躍!

その姿に、思わず見惚れるアルトサックスの久保。

07-1.JPG

こちらの2人は最近手に入れたお揃いのスマホで先生達を激写中!

07-2.JPG

そんなこんなで、リハーサルは無事終了。
この後、いよいよ本番に突入…

ということで、今日はここまで。明日はアコースティック部門で構成された第1部の模様などを紹介致しますので、ぜひともチェックして下さいね☆


スカッとこうち プロデューサー兼ドラマー 長澤
posted by スカッとこうちメンバー(ほっとこうち) at 11:40 | 日記